備忘録

主に映画やドラマの感想など。

もう放送まで2週間切ったので…各キャラクターの運命を簡単に推測 【ゲーム・オブ・スローンズ】

 

 

ここ最近は過去のエピソードを振り返ってばかりで最終章に関する記事を書いてこなかった+もう2週間後には始まってしまう!ということで今回は最終章のお話。

 

キャラクターの運命を推測というよりはほとんど希望的観測で「こういう結末なら個人的に満足だなー」レベルですので実現する保証はどこにもありません!

全エピソードが放送された後に見返して「こいつは何期待してたんだ」と笑い話になるのを覚悟に書きます。

 

 

と、その前に…

 

今回の記事では全キャラをカバーするのは大変なので私が特別気になるキャラだけにフォーカスしますが、それらの推測は主にドラマでの内容に基づいています。

何が言いたいのかというと、いくら原作から今後の展開に関する伏線/根拠を持ち出しても、それがドラマでは完全に省かれている場合、実際にドラマ起きる確率は低いと思うんですよね。

逆を言えば、あるシーンがドラマ採用されればされるほどそのシーンが重要だということなので伏線の可能性が高まると。

 

そして今後の展開を推測する時に念頭に置くべき点として、このシリーズに於いて重大な展開は過去シーズン/原作に伏線が巧妙に仕組まれていたり、ウェスタロスの歴史上に似た事例が起こったことがあるということ。

参考までにいくつか例を挙げると、レッドウェディングやジョンの出生、ベイラー大聖堂爆破、タイウィンやウォルダー・フレイ、ルース・ボルトン、トメン、ジョンの死(S5E10)等はドラマ内でもちゃんと伏線がありました。

更に過去ウェスタロスの歴史上に起こった展開でもあるエイゴンの征服、Field of Fire、レイン家壊滅等は既に「エイゴンの制服=デナーリスの制服」、「Field of Fire=ラニスターvsデナーリスの戦い」、「レイン家壊滅=タイレル家壊滅」という形でシーズン7で再来しましたし、長き夜や双竜の舞踏というターガリエンの内乱によるドラゴン同士の戦いもこの流れから「夜の王のドラゴンvsデナーリスのドラゴン」としてシーズン8で起きるのは確定でしょう。

 

ただ「視聴者にサプライズのため」という理由で製作陣が意図的に伏線を省いたことも何度かあるので、ドラマで触れられていないからって起こらないとは限りませが…今回の推測は一応原作とドラマ、両方に存在する素材を踏まえた上での推測になります。

 

 

ティリオン

 

シーズン7でのティリオンには不可解な言動が多々あったため、放送終了後には一気に彼に関するセオリーが増えましたね。

そしてやはりティリオンはデナーリスを裏切るという予測は的中しそう。

 

ティリオンにそんな結末を用意するのはいくらなんでも不憫な気もしますが、その裏切りに付随して更に納得する展開があったらどうだろうか。例えばティリオンが反逆罪で3度目の裁判を受けることになるとかね(笑)

ここに来て3度目の裁判ってのは結構ツイスト効いていると思うし、S4で王都を離れて以降存在が薄かったティリオンにまたある意味見せ場が出来て良いんじゃないかな?

 

3度目の決闘裁判でついにジェイミーが代理闘士になってティリオンのために戦い、結果2人とも命を落とすってのは流石にクレイジーすぎ?(笑)

ただもし2人が決闘裁判で死ぬとなると、ティリオンとジェイミーがレッドキープの地下牢で話した時に言った「ジェイミーがマウンテンに倒された時のタイウィンの顔を想像してみろ、家族の名誉が一瞬で吹き飛ぶ」という発言も伏線だったことになるからなー。そういうオチも悪くないと思う。

(そもそもトメンが決闘裁判を廃止にしたじゃんというツッコミした人は東京湾に沈んでもらいます)

 

 

ジェイミー

 

彼がウィンターフェルでの戦闘に参加するってのも予告で確定したし、やはりネッドの大剣"アイス"から作られたウィドウズ・ウェイルでスタークを守ることになりそうですよね。

 

その他にもジェイミーは何か偉大なことをするんじゃないかなーって思っています。

というのも、原作では白の書/兄弟の書という歴代のキングズガードの名簿に不名誉な功績しか残っていないことがジェイミーにとってコンプレックスだという風に強調されおり、その様子はドラマでもジョフリー/ブライエニーとジェイミーのシーンでちらっと触れられています。(ドラマでは多少展開を変えているが、要点は一緒)

冒頭にも言いましたが、原作が元になっている特定のシーンをドラマでも採用したというのには何かしら意味があるはずなのでね。

 

"名誉なこと"とは何か…それを挙げるとキリがないですが、ロバートの反乱の時同様に王都をもう一度救ったり…重要な人物を救ったり…夜の王を倒したり!? 

個人的にジェイミーには彼の勇姿に相応しいオチを用意して欲しいな(笑)

 

流石に彼が夜の王を倒すことは無いと思いますが、侮辱として使われていたキングスレイヤーという言葉が夜の王を倒してナイト"キング"スレイヤーという称賛になるってのも面白いから見てみたいね!!

 

 

サーセイ

 

現在残っているキャラクターの中で1番退場する可能性が高いでしょう。流石に彼女が生存のまま完結するってのはいくらGRRMでもしないよね(笑)

 

妊娠に関しての予測が飛び交っていますが、私は嘘ではなく本当に妊娠していると思ってます。

とは言っても、魔女の「3人の子供は全員死ぬ」という予言は100%当たると思うので、4人目となる今回の子供は流産してしまうか、生まれる前にサーセイ自身が殺されるか、仮に生めたとしてもその後サーセイはすぐに死ぬってのが妥当ではないかな。

 

そしてやはり気になるのは彼女の死因。

大方の予想としては、ジェイミーまたはティリオンに殺される、アリアに殺される、ユーロンに殺される、お産で死ぬ etc...

特に原作の魔女の予言を根拠にジェイミーが殺すと予想している人は多い印象。

 

というか私もサーセイがジェイミー殺されるという展開に何の不満もないというか、普通に起こり得ると思うのです。

ただ、GRRMがそこまであからさまにオチが予想されるヒントを仕込むのか?というのが一番ひっかかるところ。しかもなぜかその予言はドラマでカットされているしね~。

 

 

サム

 

なんだかんだ一番生存率が高そうという最強キャラ。

ブラン+サムのコンビは最終章で"夜の王に関する情報を見つける"という重要な役割を担っているので、2人の存在はキーとなるでしょう。

 

それとサムはジョンの出生の秘密を知っている1人ですよね。

個人的にはこのタイミングで事実確認として当時実際にあの現場(喜びの塔)にいたハウランド・リードが登場するのを期待しているんですが(笑)

 

 

ジョラー

 

いやー死にそう。

仮に最終章で起きるであろう大きな戦闘で生き残ったとして、見てみたい展開としては「スタークに処刑される」という展開。

ジョラーは過去にウェスタロスでは違法の奴隷の取引をしてネッドに処刑されるはずでした。しかし、ジョラーはネッドから逃げてエッソスに亡命。

 

S7でもジョンとの会話でそのことが少し触れられていたってのもあり、ジョラーの最終的な運命として「ネッドが果たせなかった処刑を他のスタークが行う」ってのも彼のオチとしては綺麗じゃないかな?と。

 

 

ヴァリス

 

個人的結末が気になるキャラクターランキング上位の人物。

シーズン7第2話でデナーリスがいきなりヴァリスの忠誠心を疑うシーンがあったというのもあり、私はティリオン以外にヴァリスもデナーリスを裏切るのでは?と予想。

 

メリサンドルの予言だとヴァリスウェスタロスで死ぬ運命らしいですが…単純に亡者達に襲われて死ぬとは到底思えないですよね(笑)

 

 

メリサンドル

 

彼女は既に自分自身とヴァリスの運命を知っているが、ヴォランティスに何しに行ったのかが疑問。

同胞でもある紅の祭司を大量にウェスタロスに連れてきたとしても、戦力にならないでしょうし(笑)

故意ではないといえど、自分が犯してしまった罪を償うために自らを犠牲にして退場っていうオチは良さそう。

 

 

ハウンド

 

私も含めて多くの人がハウンドVSマウンテンの戦いを待ち望んでいますが、チームハウンドにアリアも加えたハウンド&アリアVSマウンテンという構図が見たいというのが個人的な願望。

兄が死ねば俺のリストからも消えると言ったハウンド、これは2人が協力して倒す伏線な気がしますし、アリアは唯一マウンテンに対して勝機があったオベリンのように素早く戦えるので、2人それぞれの私怨+動機+戦力的にも最高のデュオだと思うんですが。

 

ただ、ハウンドにハッピーエンドが待ち受けているのかと言われたら…なんとも言えないですね。

ハウンドはホワイトウォーカーorマウンテンとの戦いで重傷を負い、最後はアリアに頼み慈悲として殺してもらうという展開はありそうかなー。

シーズン4第10話では殺してくれと頼まれても見捨てたアリアでしたが、今回は望み通り教えてもらった心臓の位置を刺して安らかに死なせるとかね。

 

その他の伏線としては、アリアはS5-S6で顔のない男になる特訓を受けてましたよね。顔のない男とは依頼があった人物を暗殺する他に、求める者に安楽死を与える集団。

さらにレディ・クレインにアリアが使った偽名も「Mercy(マーシー)=慈悲」ってこともあり、これらはアリアが誰かに(私はハウンドだと予測)安らかな死を与える伏線だと信じています。

 

 

ジョン

 

生き残る確率と死ぬ確率が50/50という印象。意外とジョンに関する納得のいくセオリーって無いんですよねー。

そもそも正当な後継者でもある彼が鉄の王座に座るのか?ということですが、私はもうこの時点で鉄の王座云々の話ではないでしょって感じだし、鉄の王座というシステム自体無くなるのではと思っています。

 

もし仮に「誰が鉄の王座に座るのか」という展開になったとしても、ジョンの場合辞退する可能性が高いですよね。それはまさにメイスター・エイモンがしたことだし。

 

 

夜の王

 

一番の問題はこの人。

夜の王に関するセオリーは山程ありますが、ジョンが夜の王を倒してやったー!という単純な展開だけはまず無いと思うし、そもそも死の軍団は単なる殺戮マシーンではありません。もしそうだとしたら、ジョンもサムもドロゴンもデナーリスも夜の王やホワイトウォーカーに遭遇した時に殺されていたでしょう。

 

彼らには何かしら目的があるはずなので、その真の目的と秘密は最終章で明らかにっていう感じですね。

まぁとは言っても夜の王はしゃべらないし、ここでもまたブランとサムの出番になるんでしょうけど(笑)

 

 

終わり

 

さて、かなりの長文になってしまったが、果たしてこれらの推測というか希望的観測は一つでも当たるのか…。

ジョン・スノウ役のキット・ハリントンさんも先日インタビューを受けて「自分のセオリーは全て外れた」と言ってましたので、現時点で世に出回っている予想のほとんどは外れるんでしょう(笑)

 

とまぁいずれにせよ今から2ヶ月後には全世界の人が結末を知っていることになります。なんかもう考えられないですよね。特に原作ファンからしたら23年越しに物語が完結するのですから。

まじで結末を知るまで死なないことを願う(笑)