備忘録

主に映画やドラマの感想など。

各エピソードを振り返る (S3E2) 【ゲーム・オブ・スローンズ】

 

 

以下の記事は一つ一つあらすじを解説するわけではなく、振り返りです。

なので、あらすじのまとめ方はほぼ箇条書き+かなり雑になります(笑)

 

そして先々の展開のネタバレなどが盛りだくさんですので、全シーズン見終わっていない方はここでストップすることをオススメします。

 

 

ブラン

 

森の中を駆け回る夢を見るブラン。

そこには離れ離れになったジョンやロブもおり、更にネッドの声も聞く。

すると目の前に少年が現れ、鴉は君自身だと妙なことを言われる。

 

 

レンホー

 

ロブとタリサの元にボルトンがウィンターフェルとリヴァーランからの手紙を持ってやってくる。

リヴァーランからの手紙には、キャトリンの父でもあるホスター・タリーが亡くなったと書かれていた。

そしてウィンターフェルへ着いたボルトンの息子からの連絡によると、ウィンターフェルは焼かれ、ブランとリコンも行方不明になっているという知らせがくる。

 

 

シオン

 

何者かによって拘束されたシオンは拷問を受ける。

 

この拷問をしている相手はボルトンの連中だったということは後に明かされますよね。

よく見ると彼らは鉄人の鎧を着ているんです。

つまり、この時点でダグマーを含むシオンを裏切った手下は全員皮を剥がされて殺されているということがわかる。

 

 

ジェイミー

 

ジェイミーとブライエニーはリヴァーランへ向かっているという男性に出くわす。

ジェイミーは彼が俺に気づいただろうから口封じすべきだと主張するが、ブライエニーは殺さないという。

 

 

王都

 

サーセイはマージェリーの平民に対する振る舞いが気に食わない様子。

しかし、サーセイの思いとは裏腹にすっかりマージェリーを気に入っているジョフリー。

 

サンサはロラスにエスコートされて彼の祖母オレナ・タイレルと会う。

彼女はオレナとマージェリーの前でジョフリーの本性を教えて欲しいと頼まれる。

最初は抵抗して嘘をついていたサンサだったが、次第にジョフリーの本性を明かし始める。

ただ、それを聞いたオレナとマージェリーは特に驚いた様子もなく、結婚もやめる気はないという。

 

レモンなどの柑橘類は気候の厳しい北部で栽培するのは困難で、ドーンやハイガーデンなどといった暖かい地域でしか栽培できない。サンサがレモンケーキが大好物なのも普段中々食べられないレアな食べ物だからですね。

サンサがレモンケーキが好きだということをオレナが知っていたのはヴァリスが教えたから。

 

 

ロブ

 

ホスター・タリーの葬儀に出席するため、リヴァーランへと向かうロブ軍。

 

 

ジョン

 

ジョンはウォーグという能力を持つ者を初めて見る。

彼によると最初の人々の拳でナイツウォッチの死体を見たという。

 

 

サム

 

ホワイトウォーカーに襲われた時、エッドとグレンに置き去りにされたことですねているサム。

 

 

ブラン

 

夢の中で出てきた少年がブランの目の前に現れる。

彼はジョジェン・リードといい、その少年はなぜかサマーを知っており、いとも簡単に手懐けてしまう。

 

 

アリア

 

アリア達はリヴァーラン城へ向かおうとしていた。

そこへブラザーフッドという集団がやって来て、アリア達を食事に誘う。

 

 

王都

 

シェイはティリオンの部屋にいた。

彼女はリトルフィンガーがサンサに接近していると心配しているが、ティリオンはどうしようもないという。

 

ジョフリーに呼ばれたマージェリーは彼の部屋を訪れる。

 

ジョフリーの邪悪な本性をサンサから聞いてすぐに彼の部屋を訪れるマージェリー。

ジョフリーが共感しそうな事(動物を殺すのはスッキリする等)を言って早くも懐に潜った。

 

 

シオン

 

引き続き拷問を受けるシオン。ウィンターフェルを襲った理由などを聞かれる。

 

と、そこにヤーラの命令で来たという男がシオンに付けられた拷問器具を外し、また城が眠ったら来ると言い残し去っていく。

 

 

ブラン

 

ジョジェンはウォーグとグリーンサイト、2つの能力についてブランに話す。

 

 

アリア

 

旅籠で食事をとるアリア、ポットパイ、ジェンドリー。

去ろうとした時、ハウンドに見つかりスタークの娘だということがバレてしまう。

 

 

ジェイミー

 

橋を渡っている途中、ジェイミーはブライエニーの剣を奪う。ブライエニーはもう一本の剣で応戦する。

しばらく取っ組み合いになるが、1年以上捕虜として扱われ、手に鎖を付けられていたジェイミーはブライエニーに負けてしまう。

そんなところに、先ほどジェイミーとブライエニーが出会った男の情報を頼りにきたボルトン軍に見つかってしまう。