備忘録

主に映画やドラマの感想など。

各エピソードを振り返る (S5E6) 【ゲーム・オブ・スローンズ】

 

以下の記事は一つ一つあらすじを解説するわけではなく、振り返りです。

なので、あらすじのまとめ方はほぼ箇条書き+かなり雑になります(笑)

 

そして先々の展開のネタバレなどが盛りだくさんですので、全シーズン見終わっていない方はここでストップすることをオススメします。

 

 

アリア

 

アリアは死体の清掃を任されていた。

ジャクェンに顔のゲームを仕掛けられるが、嘘が下手なアリアは何度も見破られてしまう。

 

S5E3でアリアが所持していたのはハウンドから盗んだ銀だろと指摘していたジャクェン、彼はどういうわけかアリアの過去を全てお見通しという。

 

 

ティリオン

 

 ティリオンは自ら父親を殺したことを明かす。

そしてジオー・モーモントは部下に裏切られ殺されたことを息子のジョラーに伝える。

 

アリア

 

黒と白の館に娘を連れた父親がやってきて、病気の娘を楽にしてやりたいと頼まれる。

アリアはその少女に嘘を付いて泉の水を飲ませ安楽死させる。

その光景の一部始終を見ていたジャクェンによってアリアは次なる部屋へと連れていかれる。そこには辺り一面に顔のお面があった。

 

 

ティリオン

 

ティリオンとジョラーは海賊に捕まってしまう。

 

 

サーセイ

 

リトルフィンガーはサーセイにサンサの居場所を明かす。

更に、もうじきスタニスとボルトンがウィンターフェルでやり合うので、勝った方を谷間の兵を使って叩き潰すという計画を提案。

その見返りとして北部総督を求めるリトルフィンガー。

 

リトルフィンガーがサーセイに対して言った「意外な相手に惹かれる」というのはサーセイ&ジェイミーの関係を遠回しにからかっている。

 

 

ドーン

 

敷地内に潜入したジェイミーとブロン。

ミアセラを発見し直ちに連れ去ろうとするが、サンドスネークに見つかり戦闘になる。

気付いたときにはドーン兵に囲まれており、ジェイミー、ブロン、サンドスネークは連行されてしまう。

 

 

サーセイ

 

オレナにロラス投獄の責任を責められるサーセイだったが、私には関係ないの一点張り。そして直に開かれる尋問で釈放されるだろうと主張。

 

オレナの予想通り、手紙を書いている振りをしていたサーセイ(笑)

 

尋問にて再びロラスは「一度も男と寝たことはないか」と問い詰められる。

全くの出鱈目だと否定するロラスだったが、かつてロラスが一緒に寝たオリバーの証言によってロラスの嘘がバレる。

そしてロラスだけではなく、彼を庇ったマージェリーも偽証の罪で捕まる。

 

 

サンサ

 

ラムジーとの挙式が行われる。

ウィアウッドの前で正式に夫婦となったラムジーとサンサ。

しかしその直後ラムジーの態度は一変、初夜ではサンサに対して乱暴になりシオンに行為を強制的に見させるのだった。