備忘録

主に映画やドラマの感想など。

各エピソードを振り返る (S6E1) 【ゲーム・オブ・スローンズ】

 

 

以下の記事は一つ一つあらすじを解説するわけではなく、振り返りです。

なので、あらすじのまとめ方はほぼ箇条書き+かなり雑になります(笑)

 

そして先々の展開のネタバレなどが盛りだくさんですので、全シーズン見終わっていない方はここでストップすることをオススメします。

 

 

ダヴォス

 

狼の鳴き声が聞こえ外へ出るダヴォス、するとそこには刺殺されたジョンがいた。

ダヴォスは一部のナイツウォッチに彼の死体を運ぶよう指示、そしてアリザー・ソーンに対抗するべくジョンに恩がある者達の助けが必要だという。

ダヴォスの考えを理解したエッドはなるべく早く戻るといって黒の城を発つ。

 

 

サンサ

 

サンサとシオンは追っ手から逃げていたが、猟犬をうまく撒くことが出来ず捕まってしまう。

そんな時、ブライエニーとポドリックが応援として駆けつける。

 

彼女のおかげでなんとかボルトン兵を全員倒し、ブライエニーは再度サンサに忠誠を誓う。

 

 

サーセイ

 

正式な裁判が開かれるまでレッドキープへの一時帰宅を許されたサーセイ、ドーンからミアセラを乗せた船が戻ってくると聞き大慌てで出迎えるが、そこにはジェイミーの悲しげな顔が。

 

サーセイはジョフリーもミアセラも失い、魔女の予言が的中していると怯える。

 

 

マージェリー

 

ロラスとの面会を要求するマージェリー。

 

 

ドーン

 

ラニスター家への仕返しを企むエラリア・サンド、彼女はラニスター家との対立を望まないドーランを殺して自らドーンの実権を握ろうとする。

ドーランの息子トリスタンもサンドスネーク達によって殺されてしまう。

 

 

ティリオン

 

ティリオンとヴァリスハーピーの息子たちを操る者を探ろうとしていた。

更に市民全体がデナーリスを歓迎ムードではなくなってきていることも危惧する。

そしてデナーリスの艦隊が何者かによって燃やされてしまう。

 

誰がデナーリスの船を燃やしたかというのはこの先も明らかになりませんが、それはハーピーの息子達/親方ではないの?というのが大方の予想だと思います。

これまでずっとハーピーの息子/親方とは揉めていたし、当てつけで燃やされたのではとも推測出来ますが、私はユーロンの可能性もあると思うんですよね。

 

まずそもそもハーピーの息子/親方達がデナーリスの移動手段を燃やす理由が謎ということ。

彼らはデナーリス達に一刻も早く奴隷湾から立ち去ってほしかったはず。それにもかかわらず移動手段でもある船を燃やしちゃってどうするの?どこにも行けなくなったじゃん!?って話ですね。

 

で、だったらなんでユーロン?ってなりますが、彼がS6E5で鉄人達に話した「船をデナーリスに与える」っていう計画が出来過ぎな気がするんですよ。

丁度同じタイミングでデナーリスの船が燃やされ、恰もデナーリスが船を必要になるってのを事前に知っていたみたいなね。

 

ただ唯一の問題はユーロンの移動速度。

彼は次のエピソード(S6E2)では既に鉄諸島に現れています。

ミーリーンから鉄諸島までの船旅を考えたら早くても一ヶ月はかかると思う道のりなので、いくらなんでも早すぎるのではないかと。

 

とは言っても、必ずしもあの場にユーロン本人が来て燃やす必要もないので、単純に「部下に命令して燃やさせた」とも推測出来ますが。

 

 

ジョラー

 

デナーリスを捜索するジョラーとダーリオは芝が円形に剥げた場所へとたどり着く。

その中心でデナーリスが故意に落とした指輪を見つける。

 

 

デナーリス

 

ドスラク族に捕まったデナーリスはドスラクの海にまで連れてこられていた。

そこで現ドスラク族の長の前に差し出されるが、デナーリスはドスラク語を話しカール・ドロゴの妻だったことを明かす。

すると相手の態度は一変するが、歴代の王の妻は"ドシュ・カリーン"という場所で一生暮らさなければならないということを知る。

 

 

アリア

 

視力を失ったアリアは路上で物乞いをしていたところ、浮浪児が現れいきなり棒で殴ってくる。

何も見えず苦戦するアリア、浮浪児は「また明日来る」と言い残し去っていく。

 

 

ダヴォス

 

ジョンの死体と共に立て籠もるダヴォス達にアリザー・ソーンは降伏するよう伝える。

 

 

メリサンドル

 

自室にいるメリサンドルはおもむろに服を脱ぎだす。

いつも着用しているネックレスを外した瞬間、彼女は老婆の姿になる。