備忘録

主に映画やドラマの感想など。

最終章シーズン8 第1話 感想 ブランはティリオンを見透かしているのか【ゲーム・オブ・スローンズ】

 

 

先日、最終章シーズン8の第1話の放送が終了し、すぐさま感想記事もアップしました。

関連記事↓

 

rayford.hatenablog.com

 

その記事で語ったのは主にエピソードの第一印象だけで深い考察はしなかったのですが、あれから何日か経ち、あるシーンをもう少し掘り下げたいなと思い新たに記事にしています。

 

それはブランがティリオンを見つめていたシーン。

前回の記事でも少し触れたのですが、考えれば考えるほどあの描写は意味深すぎる。というか、やはりブランは既に何かをビジョンで見ていると思う。

てなわけで、今回は今後の展開に於いて重要な役割を担っている人物の1人でもあるブラン君中心の推測。

もちろんネタバレあり+これから話すことは私の希望的観測も含んでいます。

 

 

ティリオンは良からぬことを企んでいる?

 

初めに言及しておくと、ティリオンがジョンとデナーリスを裏切るかもしれないという予測はシーズン7が終わった直後から囁かれていました。 (私は同時にヴァリスも裏切る恐れがあると思っていますが…その話は省略)

ティリオンはS7E4のバトルで無残にやられるラニスター兵を見て複雑な表情を見せ、S7E7でジョンに対して「たまには嘘を付くことも大切だ」というアドバイスしたり、その後のサーセイとの会議も終盤は割愛され、いちゃつくジョンとデナーリスを見て後ろめたくなったとも汲み取れるシーンがあったりしましたが、今回のエピソードで更にその疑惑が高まったということですね。

 

ということなので、この推測はティリオンが裏切るだろうと仮定して話を進めていきますね。

 

さて、前置きはこれぐらいで、肝心のティリオン&ブランのシーン。

キャラクター間でこれといった会話はありませんでしたが、問題はあの一瞬の視線のやりとり。ティリオンを見るブランの表情はなんとも言い難いものでした。 

そもそもの疑問として、ブランはサーセイ/ティリオン/ジェイミーそれぞれの間に起こった/起こる出来事をどれだけ把握しているのかという点。

果たしてあの時、ブランの脳裏には一体何が浮かんでいたのか。可能性はざっくり分けて4パターンあると思います。

 

 

①特に深い意味はない。

 

いくらブランでも自主的にサーセイ/ティリオン/ジェイミーを探ろうという意思のもとビジョンに潜らない限り何も知れません。そう、彼が興味がなかったら終わりなのである。

しかし、特に意味はなかったとなると、この記事で取り上げているシーンでのブランはただただ気味が悪いだけだったという話になってしまう(笑)

となるとやはりなにか…? ということで次↓

 

 

②ブランはティリオンの身に危険が迫っていることを知っている。

 

ご存知の通り、後のシーンでサーセイはブロンにティリオン/ジェイミーの暗殺を頼みます。

ブランがティリオンを見つめていたのは彼の身を案じていたから?と。

これはちょっと強引かもしれませんが…一応"1つの可能性"として触れておきました。

 

 

さて、ここからが私の本命。

 

 

③サーセイが加勢するつもりないということだけ知っている。

 

これは十分にありえると思います。

サンサに「あなたはもっと賢いと思っていた」と言われたティリオン、そんなやりとりを見ていたブランは「そうだ、サンサは正しい。サーセイは北部と共に戦うつもりはないんだよ。」という内心だったとも受け取れます。

 

 

④ティリオンとサーセイの密談内容まで把握、ティリオンが裏切る可能性もあると見ている。

 

ブランは既に③以上の情報を取得済みという更にクレイジーなパターン。

 

ちょっと話が逸れますが、ティリオンはサーセイが北部を助けるというのが嘘だと知っており、下手したら彼自ら「取り敢えず嘘でもいいから北部を助けに行くつもりだと言うべき」的なことをサーセイに助言した可能性も否定できないと思うんですよね。 

なのでサンサに「もっと賢いと思った」と言われたときのティリオンの心境としては「ギクッ、鋭いツッコミをするな」といった感じではないでしょうか?(笑)

 

サーセイはブロンにティリオンを殺すよう命令している=ティリオンとサーセイは手を組んでいない証拠だ!とも言えますが、相手はあのサーセイです。

彼女のことですし、自分の身を守るためにティリオンと密かに手を組む素振りを見せて、結局用済みになったらティリオンを始末するつもりってのは十分あり得る。というかこの2人が和解することなどほぼ無いでしょうからね。

 

 

不可解な点

 

ブランが裏切りを知っていると仮定したらここでまた別な疑問が生じます。

 

それはなぜブランはジョン達にすぐ警告しないのか、と。

 

普通に考えたらサーセイやティリオンの裏切りはジョン達を更に窮地に追いやることになるでしょう。それでも頑なに話そうとしない、どんな理由があるのだろうと考えていたら、あることを思い出しました。

そういえばジェイミーが来るのと関係している?と。

ジェイミーはサーセイの裏切りを唯一知っている人物です。そんなジェイミーは現在ウィンターフェルという敵陣にいます。

ジェイミーがジョンやデナーリス、サンサや北部人から信頼を得るにはジェイミー本人の口からサーセイが援軍を派遣するというのは嘘だったと明かすのがベストですよね。

ブランはジェイミーのためにあえて事前に知っていたサーセイの裏切りを誰にも明かさなかったのか!?と思ってみたり。

 

ただ問題は④のケース。ブランがティリオンが裏切っていると知っていた場合、それをジョン達に伝えない理由ってなに?

これに関して思いつく唯一の理由は…ティリオンは裏切る必要があるから? ぶっちゃけそれぐらいしかない(笑)

ブランにはある程度未来が見えますから、何らかの理由でティリオンが裏切る必要があるというビジョンを見ているかもしれませんね。

 

いずれにせよ、ブランがこの時点で何も手を打っていないということが重大なヒントだったりする?

 

 

最後に

 

下手したら次回エピソードに色々明かされるかもしれないってのに、たった1つのシーンでこれだけ語ってしまったよ。

もう記事の後半から頭が混乱してきましたが、もしこれで"あの描写は特に意味なかったよ☆"とかなったらどうしよう(笑) 

 

考えすぎだと言われたら返す言葉もないですが、まぁ深読みできるってのがこのシリーズの醍醐味だから許してねテヘペロ